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Design Pattern について

工事中…

デザインパターン [Gamma, Pree] とは,オブジェクト指向ソフトウェアシステムの構造や機能について, 典型的に現われる特徴的な類型を 抽出して解析,記述したものである.元々は建築設計の分野で提唱され た手法であり,近年ソフトウェア工学におけるオブジェクト指向設計に 取り入れられて以来,設計ノウハウやシステム構造を部品としての再利 用することをクラスより高い抽象度で促進するものとして注目を集めて いる.そして,様々な応用について収集・定式化・検証が進みつつある [PLoP1, PLoP2]. 例えば,デザインパターンの代表的なカタログである [Gamma] には, Abstract Factory(オブジェクト構造の生成), Composite(全体--部分のオブジェクト階層), Iterator(オブジェクト集約への順次アクセス)など 23個のパターンが整理されている. デザインパターンは,平文による様々な説明,静的・動的なシステム構 造を表す図,プログラム例などによって非形式的に記述される. そして,基本的に次の4種類の記述から構成されるものとされる. それぞれが具体的にどのような記述項目を含むかは 書式によって微妙に異なるが,最も著名で代表的な [Gamma] の書式 (著者4名ということから ``Gang of Four'' 書式とも呼ばれる)では, 次のようになっている.
名称 Name(名称)
Also Known As(別名)
問題 Intent(目的)
Motivation(動機)
Applicability(適用可能性)
解法 Structure(構造)
Participants(構成要素)
Collabolations(協調関係)
Inplementation(実装)
Sample Code(サンプルコード)
結果 Consequences(結果)
その他 Known Uses(使用例)
Related Patterns(関連パターン)

本研究でのパターンの記述書式もこれに従う.この形式では 各項目はそれぞれ平文で記述されるが,特に解法の記述に,構造や振舞 いを表す OMT(Object Modeling Technique)図 [OMT] および擬似コードが含まれる.


Mika Ohtsuki <mika@db.is.kyushu-u.ac.jp>
Last modified: Wed Dec 10 13:24:35 JST 1997