平成28年11月7日(11/22一部変更)

文部科学省委託事業:情報学分野の教育に関する現状調査

国公私立大学 総務担当課へのお願い

一般社団法人 情報処理学会

文部科学省委託事業「超スマート社会における情報教育の在り方に関する調査研究」の一環として実施中の 「情報学分野の教育に関する現状調査」 について,事務連絡先および調査対象組織の基本情報のご提出をお願いしています (依頼状) が,ご回答は以下のとおりお願い致します.

ご提出頂いた情報は,本調査研究の実施に当たっての分析の目的以外には使用いたしません. 調査終了後に公表されるのは,統計処理したデータおよび分析を通じて得られた知見を記述した成果報告書であり, 個々の大学の回答が公開されることはありません. ご提供頂いた情報は,情報処理学会の情報セキュリティポリシーおよびプライバシーポリシーに従って,厳重に管理いたします.

「情報学分野の教育に関する現状調査」の調査期間は平成28年11月1日より12月26日までを予定していますが, 「超スマート社会における情報教育の在り方に関する調査研究」の研究期間は,平成29年3月末日までを予定しています. そのため,平成28年度中は連絡を差し上げる場合がありますので,その際にはご協力をよろしくお願い致します.

1.事務連絡先の記入

調査票(Excelファイル)をダウンロードして頂き,「連絡先の登録」ワークシートにご記入ください. 連絡先の登録は1か所のみとしてください. ご提出頂いた情報は,「情報学分野の教育に関する現状調査」に関する全体的な連絡事項または確認事項がある場合に使用させて頂きます.

2.調査対象組織の基本情報の記入

以下の手順に従って調査対象組織の基本情報を取りまとめの上,調査票の「対象組織調査票」ワークシートにご記入ください. ワークシートの行は,必要に応じて追加してください. 記入に当たっての,より詳細な注意事項と記入例を「対象組織調査票(記入例)」に示してありますので,記入前にご参照ください.
  1. ダウンロードして頂いた調査票の「対象組織調査票」ワークシートに,学内の全ての教育組織(全学教育担当組織および各学部・学科・課程・コース等.ただし大学院は対象外)および学内で教育用電子計算機システムを運営している組織(情報処理センター等)をご記入ください.それぞれのレベル(全学,学部,学科,コース等)の組織は,独立した行にご記入ください.
  2. 学内規程または文部科学省に提出している情報に基づき,昼間/夜間/通信制の区分,標準修業年限および1学年の学生定員を教育組織毎にご記入ください.教育用電子計算機システムを運用している組織(調査Eのみに該当)については,これらの情報の記入は不要です.
  3. それぞれの教育組織および教育用電子計算機システムの運営組織に問い合わせの上,該当する調査種別を記入してください.複数の調査種別に該当する組織は,行を追加し,大学名から学生定員(1学年)までの情報をコピーした上で,調査種別をご記入ください.
  4. 調査種別A~Eのいずれかに該当する組織については,登録メールアドレス,連絡担当者氏名,連絡担当者のメールアドレスを取りまとめてご記入ください.どの調査種別にも該当しない場合は,これらの情報の記入は不要です.備考欄は必要に応じて記入してください.
ご提出頂いた情報は,「情報学分野の教育に関する現状調査」において,Web調査システムから提出された回答と照合確認するために使用します.また,本調査に該当しない学内組織を把握することにより,日本の大学における情報教育の全体状況を推計するためにも使用します. 「情報学分野の教育に関する現状調査」の終了後,Web調査システムにてご提出頂いた回答の確認を行います. その際に,個別の調査対象組織に対して,個別の回答内容に関する確認のために連絡を差し上げる場合があります.

3.調査票の提出

個人情報を保護するために,ご記入頂いた調査票には
読み取りパスワードを設定の上,電子メールでご提出ください.パスワードは別メールにてお送りください.
  • 提出期限:平成28年12月26日(月)23:59(本調査の回答期限延期に合わせて変更しました)
  • 問合せ先および提出先:
  • ご提出頂く調査票のファイル名は「大学名.xlsx」としてください.
  • ワークシート内の行の順序は任意で結構です.並べ替えの必要はありません.ただし,ワークシート名,列の順序および列の名前を変更してはいけません.
  • 既提出分を修正される場合は,全体を再提出してください.